Loading…

スポンサーサイト

Posted by 陶芸工房 北陶 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陶芸ひとり旅

Posted by 陶芸工房 北陶 on 27.2012 教室   0 comments   0 trackback
25日から28日まで金沢に滞在し、陶芸を楽しむひとり旅ということで、北陶を選んでくださったMさん。

色々相談して、金沢の美術館巡り等もしつつ、ビジターコースで制作に。
Mさんの行きたい21世紀美術館や鈴木大拙館等々北陶から歩いてすぐ。
Mさんのように県外から陶芸をという方、年に何回か県外から通って楽しんでらっしゃる方。こんなひとり旅羨ましいな…と思いませんか?

スポンサーサイト

退職

Posted by 陶芸工房 北陶 on 20.2012 STAFF   0 comments   0 trackback
こんばんは。

ご存知の方も多いとは思いますが、本日9月20日で、わたくし、北陶を退職します。

受講生として丸8年、スタッフとしては丸5年。あわせて13年という長い間、本当にお世話になりました。

やきものを始めて、あっという間に夢中になり…

やきものを通して、普通に生活していたら経験できないようなことを、いろいろすることが出来たと思います。

楽しかったことも、うれしかったことも、大変なことも、腹が立ったことも、辛かったことも、イロイロありましたが、今となっては、どれもいい思い出で、今思うと、とてもシアワセな時間を過ごすことができたと思っています。

今まで、どうしようもないわたしを、優しく、あたたかく見守って下さった皆さんに、本当に感謝しています。

中途半端な時期に、わたしの都合で辞めてしまって、本当にごめんなさい。

それにも関わらず、お祝いの言葉をかけてくれて、あたたかく送り出して下さったみなさん、本当にありがとうございます。

慣れ親しんだみなさんとのお別れはとてもさみしいですが、わたしは、北陶を退職して、新しいパートナーと、新しい場所で生活を始めます。やきものは辞めてしまいますが、北陶で学んだことを生かし、いつも明るく元気に、前向きにガンバって行こうと思います。

北陶にかかわるみなさんが、幸せになりますように。

haru

野焼の動画

Posted by 陶芸工房 北陶 on 07.2012 イベント   0 comments   0 trackback
内灘教室の方が、先日の野焼の様子を、You Tubeに動画をアップして下さいました。

いろんな方に野焼きを見てもらえて、うれしい!

せっかくなので、リンクしておきますね。

haru

野焼と落日風景

窯出し準備

窯出し前の清めの儀式

窯出しスタート

窯出しクライマックス

窯出し終了!窯出し前の先生挨拶

野焼終了しました

Posted by 陶芸工房 北陶 on 07.2012 イベント   0 comments   0 trackback
遅くなりましたが、9/1~9/2の野焼の写真をアップします。

1日目の夕方、雨が降ったりもしましたが、全般的には天候にも恵まれました。

いろいろありましたが、思い出に残る野焼きでした。

みなさん、ご協力、本当にありがとうございました。

haru

窯詰前の作品



窯詰前の窯の様子。煙突が7本あります。点火の後、作品を周りに並べ、籾がらをかけます。


雪峰先生挨拶


二日目の窯の様子


窯出直前!窯の両脇に1メートル×10メートルほどの穴を掘ります。ここに籾がらを落としていきます。


窯出しの様子


焼き上がった作品

プロフィール

陶芸工房 北陶

Author:陶芸工房 北陶

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。